Unity 4 新機能 – プロパティエディタのカスタマイズ

こんにちは。ユニティー・テクノロジーズ・ジャパンの高橋です。

みなさん、Unity 4 のプリオーダーはもうお済みでしょうか? Unity 4 へとアップグレードする理由はいろいろあります。鳴り物入りの目玉機能については紹介ページ本家ブログをごらんいただくとして……ここでは小粒だけど便利な新機能をひとつご紹介してみたいと思います。

Read more…

UnityのMountain Lion対応について

こんにちは。ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンの大前です。

MacOSの新バージョンである「OS X Mountain Lion」の発売が発表されましたね!新しいOSのリリースは、いつもワクワクします。
しかしながら、現在までにリリースされているUnity(Unity 3.5.4)はMountain Lionに対応していないので、現時点でOSをアップグレードされるとUnityが正しく動作しなくなってしまいます。
この問題を解決するために、開発チームは問題を修正したアップデート版のリリース準備を行っています。Unityを使用していてMountain Lionに移行する方は、もうちょっとだけ辛抱して、Mountain Lionに対応したバージョンのリリースを待つことを強くお勧めします。

Hiroki Omae

TIPS – アニメーションの補間を完全に切る

こんにちは。ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンの高橋です。

今回のエントリは “TIPS” のカテゴリに分類されるものです。このカテゴリでは、Unity を使う上で知っておくと便利なテクニックなどを紹介していきます。栄えある(?)第1回のエントリは、アニメーションの補間に関するものです。

Read more…

Unityで頂点アニメーションがしたい

こんにちは。ユニティテクノロジーズジャパンの伊藤周(@warapuri)です。

最近モーフィング(または頂点アニメーション)に関して聞かれることが多いんです。「Unityで頂点アニメーションってどうやるのですか?」「フェイシャルモーションをどうやったら」Etc..

残念ながらUnityには頂点アニメーションはサポートしていません。しかし、簡単に頂点アニメーションしたいという要望は良くわかります。ミクさんの顔を動かしたいですよ、やっぱり。できれば簡単に。

というわけで、そういうことが実現出来るAsset Store アイテムを探しました。

Read more…

Unity 4.xの新たなGUI機能について

by Nicholas Francis on Company News and Info, Technology, Unity Products and Services

Unity のほとんどが 4.0 の出荷準備で忙しい中、後にリリースする新しい GUI のための専門チームも準備を行っていて、そろそろ少し詳細をお伝えしてもいい頃合いなんじゃないかなと思っています。どんなものを用意しているのかお見せするために、1 日で仕上げたサンプルをご覧にいれましょう。

Read more…