こんにちは。ユニティテクノロジーズジャパンの伊藤周(@warapuri)です。

最近モーフィング(または頂点アニメーション)に関して聞かれることが多いんです。「Unityで頂点アニメーションってどうやるのですか?」「フェイシャルモーションをどうやったら」Etc..

残念ながらUnityには頂点アニメーションはサポートしていません。しかし、簡単に頂点アニメーションしたいという要望は良くわかります。ミクさんの顔を動かしたいですよ、やっぱり。できれば簡単に。

というわけで、そういうことが実現出来るAsset Store アイテムを探しました。

頂点をいじるAssetStoreアイテムはいくつかあるのですが、ちょっと古かったりスクリプトエラーが出たりというものが…。

そんななか、PolyMorpherというツールがいい感じなので使ってみました。

こんな感じで頂点をいじれます。

パラメータで0→1で元の状態→変更した状態に遷移します。

他の頂点アニメーションツールが全ての頂点を補間している中、このツールは必要最低限の頂点しか補間していないので、ある程度早いです。

でもまあ、当然補間する頂点が増えれば重くなるでしょうね、きっと。

このツールをいろいろ触っててちょっと気になった点がありました。頂点をクリックしても選択されないときがたまにあるのです。そういうときはカメラを引いてクリックすれば選択できます。

(ちなみに、これを直してって投げたらいいよって言って直してくれました。こういうレスポンスの早さっていいですよね)

というわけで一連の流れを動画にしました。

(伊藤周)