Unity、オープンソースのモバイルオペレーティングシステム「Tizen」のサポートを決定

〜Tizenストアを通じ、Unity アプリケーションの配信が可能に〜

  TIZEN_logo

マルチプラットフォーム向け統合開発環境「Unity」を提供するユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社は、本日、オープンソースのモバイルオペレーティングシステム「Tizen」のサポートを近日中に開始することを発表いたしました。

Tizen は、LinuxカーネルとWebKitランタイムをベースに、iOS や Android に続く、新たなモバイルOSとして Intel とサムスンが中心に開発しているプラットフォームです。従来のスマートフォンやタブレットだけでなく、カーナビゲーション端末やスマートTVなど様々なデバイスへの搭載が予定されており、ユーザーはそれらのデバイスで共通のエクスペリエンスを得ることができます。

Unity による Tizen サポートについて

ゲームを可能な限り多くのプラットフォームに対応させたい、という開発者の願いをさらにかなえるため、Unity は Tizen のサポートを決定しました。これにより、Unity 開発者は Tizen ストアを通じて Tizen OSを搭載するスマートフォンやタブレット向けにゲームを作成したり販売したりすることができるようになります。

「Unity と Tizen には多くの共通点があります。特にゲームやその他のアプリの開発・デプロイをする際に、できるかぎり開発者の負担を下げようというところに目標が置かれているところです。Tizen の広い OEM サポートや期待される巨大なマーケットは、私達のコミュニティに属している素晴らしいモバイル開発者の皆さんにとっては、素敵なビジネスができる商店街がまたひとつ加わったようなものです」と、Unity TechnologiesのCEOであるDavid Helgasonは語っています。
Tizen アソシエーションのチェアマンである杉村領一氏は「ゲームは、顧客がスマートフォンやタブレットを選択する際に、非常に重要な決定要素のひとつとなっています。Unity が Tizen  OS  をサポートすることで、すばらしいゲームを作っている才能ある開発者の皆さんが、Unity という効率的かつパワフルなツールを使って、Tizen ストア向けに自分達のタイトルを販売することができるようになります」とコメントしました。

Unity で制作したコンテンツを Tizen 向けに出力する機能は現在開発を行っており、2013年後半にリリースされるTizen OS 搭載のデバイスのリリースと同時期の公開を予定しております。

ph01

Tizenに関する情報(英語)

https://www.tizen.org/

広報連絡先

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社
〒107-6012 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビルE12階
TEL:03-5468-9914
広報 / PR担当:松井悠 pr@unity3d.co.jp

Unity および関連の製品名は Unity Technologies またはその子会社の商標です。